[鶴亀温泉くらぶ] [平井デキシーランドジャズ愛好会] [平井落語研究会] [平井ポップ・ミュージック愛聴組合] [平井ライダースクラブ]
[平井酒場研究会] [平井フィッシングクラブ] [小林工務店自転車倶楽部] [結婚を真剣に考える会] [平井HOME PAGE]

イベント・レポート


←前ページ目次に戻る後ページ→

[1]  1999/09/06  デキシー・ダンディーズ 〜 生きていた指揮ジジイ
昨日9/5(日)、浅草HUBにおいて、かねてよりお誘いのあった、
光一センセイのおともだちバンド「デキシー・ダンディズ」を観に行ってきました。
メンツは光一センセイ、ワタシ、のりかおねいさん、カツアキ。
日曜日の開演はいつもより早くて2ndステージ直前でした。
軽くリーダーの光一センセイのおともだち、というか上司らしいんですが
トランペットのてっちゃん(名字忘れる)にいろいろお話を伺う。
なんでもこの浅草HUBは素人バンドが多いらしくて(キングスは別格みたい)
彼等もちゃんと他に職を持つりっぱなカタギ。
まぁデキシーバンドで食っていくのなんて並大抵では出来ないでしょう。
ギャラなんて微々たるモノだと言っていました。
でも働いているのだからプロのバンドマンなんかより収入は多いんじゃないかな。
それでもキャリアはみんな長いようで当然平均年令も50は超えている様子。

バンド編成なんだけどまずcl、tubが2人づつでbはウッドでそれにpが入り
tp、ds、バンジョーのなんと9人でまるでビッグ・バンド。
いずれもその筋では素人なんだけど名うてのミュージシャンみたいで、
clの一人はジョージ・プロパードが来日した時吹いていた人で、
dsは昔キングスのライブでよく飛び入りで叩いていた人。
pは見た事なかったんだけど弾いてる姿が、かの6人目のストーンズと言われた
ローリング・ストーンズのサポートピアニスト、イアン・スチュアートにそっくりで、
いい味出している。
リーダーのtpもかつては本業よりこっちのほうが忙しかったという。
そしてメンバー紹介でコイツは・・・・、とカツアキと顔を見合わせたのがtubの一人。
他のメンバーに比べると異様に歳が若く、ちょっとどっかで見たよーな顔。
市川弁慶(この字かどうかは解らん)くん。そう、御大薗田憲一先生の御子息である。
修行中って感じみたいだが如何せん、まだ大学出たばかりで進路を決めかねている様子。
カツアキと平井の「こばやちバンド」(実体ナシ)にスカウトして入れてしまおうと密談する。

さらに驚いたのが開演前からもしや・・・、と注目していたカブリつきの席に陣取っていたジジイ。
そう、キングスのライブでは常連であったのだが最近見えなくなり、
もしやイッてしまったのではないかとファンをやきもきさせていた、
ワタシがひそかに師と仰ぐあの憧れの指揮ジジイである。
よかった!生きていたんだ!
あの全盛期と変わらぬ指揮ぶりを見て思わず平井組3人は涙ぐんでしまう。
エキサイトし過ぎて弁慶くんの譜面台ぶったたいて倒してしまったりしてたけど。
なんでもキングスの客からクレームが付いて行かなくなってしまったらしい。
誰が言ったんだそんな失礼なこと!
彼の指揮ぶりを楽しみに来ているファンの気持ちを踏みにじるような、
そんな無神経なクレームは断固として受け入れるべきではない。
オレはあのじいさんが指揮している最中に倒れて
 「我が人生に悔いなし」
と一言残して薗田さんの腕の中で静かに息を引き取る瞬間に立ち会いたくて
ライブに通っていたんだ。

他最近キングスのライブで1,2曲唄うおばさんが夫婦で来ている。
彼女てっちゃんの大学時代の友人だそう。
この日彼女は唄わなかったけどかわりにプロのジャズ・ボーカリスト(名前忘れる)が
何曲かゲストで唄ってました。
やっぱプロはそのへんの唄ババアとは全然違う。
ピアノが入って女性ボーカルが入るとキングスとはまた違っていい感じ。
ラッパも2台づつだと交互にソロ取ったりしておもしろいね。
アレンジもビック・バンド風でこのHBUでこんなのが聴けるとは思っていなかった。
素人バンドとタカを括っていたけどけっこう楽しめました。

終わっててっちゃんとイアン・スチュアートとオレらで
近くのちょっと高そうな小料理屋で軽く飲る。
いろんな知識だけはやたらとある幇間(たいこもち)こばやち、
聞き上手で酒の強いホステス、おやぢキラーのりかおねいさん、
プレイヤーであり専門知識豊富なカツアキ。
この3人を相手におやぢが盛り上がらない訳はナイ。
そしておやぢ2人も人柄がよくて話も面白いんだ。
音楽やっている人ってユニークな人が多いね。
そして何故かけっこうジャズやってる人って落語ファンが多くて
そこでまた盛り上がったりするんだよなぁ。
しかしそこにいつもの「雑学博士光一」が乗りきれない。
どーやら朝っから飲ってるのでさすがにまいったらしく、へべれけの様子。
しかしコイツ、へべれけんなっても顔に出ないのでまったく解らないのだ。
トイレに立つ足元がおぼつかないのを見てお開きに。

しかしここでもまたゴチになってしまい、
またまたミュージシャンに義理が出来てしまう。
またライブハウス行く回数増えんのかよ。
ダンディーズのミュージック・フィーは安いんだけどオレらはけっこう飲むからなぁ・・・。
こう回数が増えると金と身体が続かないぜ。
こばやち

目次に戻る

dixie@hirai.org