[鶴亀温泉くらぶ] [平井デキシーランドジャズ愛好会] [平井落語研究会] [平井ポップ・ミュージック愛聴組合] [平井ライダースクラブ]
[平井酒場研究会] [平井フィッシングクラブ] [小林工務店自転車倶楽部] [結婚を真剣に考える会] [平井HOME PAGE]

イベント・レポート


←前ページ目次に戻る後ページ→

[2]  1999/10/11  10.9 at Nashville /オトメちっくジジイ登場
なぜキングス・ファンにはへんなおっさんが多いのだろう?
今までも、傘ババア、エセ外人、指揮ジジイ、コピーおやじ、ハードボイルド・モデルガンおやじなど、
個性豊かな面々で僕らを楽しませてくれたが、
ここでまた新たなキャラクターと遭遇してしまった。

まず、いきなり「きゃ〜!こんなとこ来ちゃった。どーしよう?」
と来たことを後悔するような、しかし嬉しそうな素っ頓狂な叫びと共に入場。
見た目はまじめな実直そうなめがねをかけた勤め人、しかもお偉いさん風。
連れがいてこっちはなぜか釣りのベストを来た職人風おやじ。
なんなんだコイツら?と思って観ていると、すでに出来上がっていて職人おやじは冷静であるのだが、
勤め人の方は大盛り上がりしている。
しかもその盛り上がり方が、両手を頬にあてて体をくねらし「いや〜ん」を連発。
それが妙にカワイイのだ。
最初のうちはそれだけだったのだが、そのうち座ってられなくなって、
立ち上がって薗田さんの近くまで、しかも演奏中に行って指を差すのだ。
またエンディングが解らなくて妙なところで拍手をする。
もう完全に自分を見失っている。
ドアの近くに座っていたのだが、あとから来た知らないおばさん連中を、
店の人間じゃないのにエスコートしてイヤがられたり、例の歌ばばあのことが気に入ったのか、
やたら肩叩いたりしてちょっかいだして、軟派なところもあるオチャメさん。
それが嫌みがなくて、かわいさ全開なのだ。
もう家に連れてかえって餌あげたくなるぐらいのかわいさ。

連れの方はそんな相方をなだめるでなく、一緒に盛り上がるでなく、
あくまで冷静に見守っている。
どーいう関係なんだこいつら?
もしかしてこのおっさん、普段からこの調子でそれが日常なのかもしんない。
知らない私らは充分楽しめるけど、普段からコレだったら周りの人間は迷惑だろうけどなあ。
しかし彼の部下達と一緒に来てコレだったら、一瞬にしてあらゆる信頼を失ってしまうだろう。
そんな意味で職人おやじと一緒なのかもしんない。

この日はコピーおやじも来ていて、のぞみが面と向かって先日の2次会の挨拶をするも、
完全に、もうのぞみの存在などこの世にないかのような、みごとなシカトぶり。
すごいよなあ。ここまでくるとその無視ぶりに爽快感すらおぼえる。
いいぞっ!その調子で突っ走れ!コピーおやじ!!

この翌日のHUBでは全身緑色でごっついひかりモノを身につけた
テキヤ風おかまおやじが目撃されたとの教授からのレポートもあり、
今、キングスのライブはものすごいコトになっているみたいだ。
まるでひと昔前の浅草の見世物小屋状態である。
最近はキングスのライブに足を運ぶたびに、
「今日はどんなステキな人達に会えるのだろう?」
とワクワクする気持ちを押さえることができない。
そしてライブが終わると「今日はどんな曲やったっけ?」と、ほとんど演奏を覚えてないのである。


しかしこの「イベント・レポート」のページ。
当初の事務局の主旨とは違った展開になってきているよーな気がする。
いっそのこと「色モノ・レポート」と改題したほうがいいかもしんない。
まぁ書いているオレがいけないのだが・・・・。
こばやち

目次に戻る

dixie@hirai.org