[POPS] [平井]

ライブ・レヴュー

上々颱風/2000.7.23(SUN)池袋HMVイン・ストア・イベント

こばやち 2000/08/11
すぅさんよりの情報でこの暑い中、行ってまいりました池袋まで。
上々颱風でなきゃ行かないよ池袋なんて。
イベントで行くのは文芸座以来じゃないか?
どーもこの街は昔っから印象わるいのだ。
かんけーないけどここには今ホームレス妊婦がいるってはなしだけど
見かけませんでした。

でHMVイベントホール。
っていってもCDコーナーの一角に作ったような小さなスペース。
30分ぐらい前に着いたんだけど客はちらほらって感じ。
こういった情報ってインターネットか、
マメに店に顔だしてないかぎり伝わらないんだろうな。
みんなが待っている間、女性陣を除いて音合わせ。
間近に客がいる中でなので、なんか緊張しているのがおかしい。

定刻ちょっと過ぎにスタートだ。
NEW CDからの曲を順番通りに演奏。
なんかいつもと勝手がちがって。
エミちゃんもあんまりMCとらずなんかやりずらそうである。

もうずいぶんと前、多摩まで彼らを追いかけて観にいったときがあるのだが、
その時知らずに楽屋の前でビール飲んでいたら
楽屋入りの彼らにばったり会ってしまったことがあって、
OFFの時の彼らを粒さに観察できたのであるが、
ステージでは陽気なキャラクターのエミちゃん、
けっこうクールな印象であった。
今回のこのインストア・イベントでそいつを思い出した。

もともとドサで人気が出てきたバンドであるから、
こーいったシチュエーションなんて平気なんだろうと思っていたけど、やっぱちがうのね。
客の方も、他のCDの客がうろうろしているこの状況ではちょっと、
いや、かなり引きぎみであった。
LIVE空間ってのはやはり自らのぞんで足を運んだ人間が
ひとつのハコの中に集まって成り立つ空間なんだなぁ。
たまたま通りかかった興味のない人間をそこに引き込むのは並大抵ではないのだ。
彼らのキャリアはそれをしてきたことで成り立っていたのだが、
田舎とちがって池袋では通用しないのか?

まぁそんな感じのLIVEでありました。
帰りそのNEW CDを買って帰る。(サインはしてもらわなかった)
3年ぶりのCDであるのだが、かなりいい。
なんか原点に帰ったような曲ばかり。
すごいぞ「FANTASY」!(もちEW&F)
LIVEでしかやらないんだけど、いつだったかリクエスト大会やったとき、
堂々1位に輝いた「GHETTO BLASTER」が入ってる!!
でもこの曲のオケ、ドラムスと山下洋輔のピアノだけなんだけど、
ちょっと山下洋輔ハズしたんじゃない?
オレ、いらない気がするなぁ。

で、夏のイベント「上々パラダイス」なんだがどーしよっかなぁ。
郊外のイベントって宿取らなきゃなんないからなぁ。
(「祭り」の時は家から車で20分のウッディランドであった。)
宿取るような場所だから意義があるんだけどね。
そんなこと言ってて今だ「フジ・ロック」行ってないんだよな。
(今年過去4回の中でも最高だったらしい。)
「上々パラダイス」の方がまだ近いんだけど・・・・。