[POPS] [平井]

ライブ・レヴュー

ジェームス・ブラウン/2000.8.9(WED)ベルファーレ

こばやち 2000/08/11
まず最初に言わせてもらおう。
「JBサイコ−だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」、はぁはぁはぁ・・・・。

今回は「サマーソニック2000」のイベント出演での来日で、
(これえらく評判悪かったみたいで、BBSでぼろぼろに叩かれてる。)
一夜限り、しかもクラブ・ギグ。行くっきゃないでしょう。
今観ておかないと次はナイかもしれない、
そんな思いで何度も見逃していたのだが、
あのJBがクラブ・スペースで観れるなんてこれは見逃せない。
しかもベルファーレ、ディスコだぜ。
もう、若返ってばりばり踊りまくるぞ!!
そのサマーソニックでの因縁のジョン・スペンサー(詳しくはサマソニBBS)
のTシャツを着て意気込んで行ったのですが
それ以上に汗だくで踊りまくってしまいました。

アンタはすごいよ。もうお手上げ。どーにでもして。
なんでそのトシでそんな声が出るんだ。
ロボットだろう?本当は。常識じゃ考えられんぜ。
思いっきりクレージーなんだけど、
なんでそんなにファン・サービスに徹することができるんだ。
キング(キング・オブ・ソウル/韓国の王様?)なのに、
バックバンドやゲストボーカルに気を使ってメインに押出すし、
ムショに食らい込んでた人間とは思えないぞ。
ギターはB・B・キングやジミヘンのフレーズで客を沸かせたり、
白人のセクシー・ダンサーは踊りまくるし、
例のダンスは受けまくるし、
もうザッツ・エンターティメント!!
またステージにデベソがあってそれがかなり有効で、
両側からみんなが手を差し伸べるその中をJBがダンスしたり
マイク・アクションきめたりするその姿は正にスターである。
オレが観ている側のPAに来た時は我を忘れて突進してしまったぜ。
普段LIVEでそんなことしたことがなかったのに。

いつも行っているタテノリLIVEとは違って暴力的に跳ねるんでなくて、
自然に身体が動いてダンスしてしまう。
あまりブラック系というかファンク系のLIVEに行った事がなかったので、すごく新鮮であった。
やっぱ黒人はノリがちがうわ。
でもJBはインタビューで
「オレには黒人も白人も、若いのも年寄りも関係ない。人間あるのみだっ!!」
と言っていましたが、そりゃそーでしょ。
アナタにはそんなもん小さなコトでしかないでしょ。越えちゃってるもん。
はっきり言って怪物です。
彼には老いだとか死なんてものは関係しないのでしょう。
この時代に生きて彼のLIVEを観れて本当によかった。

しかし惜しむべくはあのくどいマント・ショーがなかったこと。
例のサマソニでの制限時間の関係からか、
わりとあっさり終わってしまう。
それでもスタート8:30、終わりが10:30だったけど、
ディスコなんだからもっと遅くまで可能だったんじゃないの?
前回来た時は客電付いて、客が帰りかかった頃また出てきてやったって話じゃない。
しかも代々木オリンピックで。
やっぱ「クリエイティブマン」(サマソニでヤリ玉に上がってるプロモーター)
仕切り悪いんじゃない?