[POPS] [平井]

ライブ・レヴュー

2001LIVE雑感

こばやち 2002/01/12
久しく更新してなかったので2001のLIVEを一気に書込みだぁ。

まず2001最初は1月14日リンプ・ビズキッド@メッセ。
会場が小さすぎてガンダムは持ってかえったらしい(笑)。
この悪ガキが2001の幕開けとはこの一年を象徴していたかもしんない。
想像以上のエンターティメント。大汗かきました。
続いて17日ブリッツでリーフ。
まさに正統派ギターロック・バンド。2001BESTのひとつ。堪能しました。

2月は24日ブライアン・セッツアー/渋公。東京中のロカビリー大集合。
これは追加のブリッツ/スタンディングで観るべきであった。
渋公、椅子邪魔。(しかも2F一番後)
27日上々/浅草公会堂。この人達はホント通常のホールでやんない。
そしてそのホールの選択がシブイ。浅草、良かったです。

3月は凄かった。まず10日キッス@横浜アリーナ。
ラスベガス的ロック・エンターティメント。
これで解散はもったいない。
年齢が問題だったら落語の襲名制にして2代目キッスにしてやるのはどーか?
どーせメイクなんだし。
13日エディ・リーダー@クアトロ。キッスとまったく正反対のLIVE。
しみじみよかった。客層がまた良し。
翌日14日武道館でボブ・ディラン。これぞ2001BEST1。カッコイイぞ、クソじじいっ!!
17日コートニー・パイン@ブルーノート。だからブリッツでやってくれ。
気取ってメシ食いながら観るもんじゃねぇ。
1日置いて19日マリリン・マンソン@NKホール。
この月キッスとM・マンソン観たのかぁ。
エンターティメントなんだけど、かなり文学的で暴力的。
24日新感線、仕事で行けずにすぅさんに譲る。おもしろかったらしい。ちぇっ!
25日オフ・スプリング@メッセ。なにも考えずにカラダが動いて楽しめる。
客層かなり若かったがこのノリが今の連中好みなのね。
翌26日紀伊国屋で笑芸人のLIVEがあって談志とたけしを同じ舞台で観るという
貴重な体験をする。たけしに本格的に落語やらせるなんて言ってたけどどーなんだ?
しかしこの月は濃かったなぁ。

4月一発目は4日チープ・トリック@ブリッツ。
やっぱ基本はスタンディングだよな。前回渋公より良し。
8日ビック・バット・ヴゥドゥ・ダディ@ラフォーレ六本木。
この会場初めてだったんだけどあんまし良くない。呼び屋の仕切も今一つ。
LIVE自体は良かっただけにねぇ・・・・。
あと14日ラッパ屋/斎藤幸子@TOPS。
ひさしぶりにおもしろい芝居を観た。
しかし結果的にこれがこの年観た唯一の芝居になろうとは・・・・・。
(あっ、あとつか観たんだったけど・・・・。)
17日江戸川落語会/志ん朝。
これも結果的に生涯最後に観た志ん朝師匠の高座になろうとは・・・・。
「船徳」得意の若旦那ネタ。文句ありません。

5月。31日志の輔@中央会館。「バールのようなもの」「 浜野矩随 」
おもしろいんだけど人情話では泣けない。でも円楽よりマシ。

6月。1日北方謙三講演会。忙しくて行けず。
30日甲斐バンド@AX。チケット無くす。いったいどーしてしまったのだ?
他10日サッカーCONFEDERATIONS CUP/FINAL@横浜国際。
つまんなかった。雨の準決行きゃよかったな。

7月。17日江戸川落語会。円蔵、木久蔵、楽太郎。どーでもいいです。
やはりこの月はフジ・ロックだ。
前夜祭、なんか‘70Sの映画に出てくるよーな盛り上がりで、
まさに非日常感覚ビシビシで期待度大。
初日26日いきなりジョーイ・ラモーン追悼集会。
ウルウルしないであっさりしていてとても良かった。さすが日高大将。
いろいろ観たけど、トラビス、よかったなぁ。泣けた。
マニックス、この日BEST。カッコイイ。
オアシスはなんか普通のロックバンドになっちゃった。
2日目。この日がメインである。
パティ・スミス。鳥肌モノ。これだけでもわざわざ苗場まで来てよかった。
アラニス・モリセット。エンターティナーと言うよりも純粋な歌姫だな。
そして、ニール・ヤング。なんせフジ・ロック史上、ウッドストック出演した唯一の人である。
なんかとてつもない、とんでもないモノを観てしまったという感じ。
しかも0:00近くまでやって、もう最後は唖然として棒立ちで観てました。
他にもいろいろ小さなステージ廻っておもしろかったんだけど、この3人でお腹一杯。
3日目。この日はサイアクだった。ステージじゃなくて体調が。
エスニック屋台で食ったペペロンチーノの油に当たったよーで、
後半ゲロゲロ。トイレに行ったり来たりで(また混んでるんだ)
目当てのトゥールもエミネムもよく覚えてない。
(それでもトゥールの印象「スゴかった」。)
その後の楽しみにしていたオールナイトのレイヴも不参加。
シナロケやウイルコ・ジョンソンも観れず。残念。
しかしとにかく体力使うんだ。どっかで休憩入れないととても持たない。
また会場が結構離れていて歩く歩く(つっても5分くらいか)。
その上日差しが強いは埃がものすごいはで初日からかなりバテバテでした。
しかし食いものはいろんな屋台が出ていて楽しかったなぁ。
中でも苗場食堂の地鳥丼がサイコーでした。
客層は特色のある3日間だったのでそれぞれ違っていたけれど、
純粋に音楽を楽しみに来ている人ばかりで、
ケンカやナンパ、酔っ払い、ヤク中などほとんどナシ。
とてもいいんだがなんかお利口さんすぎてもの足りないよーな・・・・。
その分例年に比べてゴミの投げ捨てが多かったそうな。
今年もいくぞ、体力つけて。

8月。4日ボー・デイドリー@ブルー・ノート。
何故にブルー・ノートなのか?
クアトロでやれ、クアトロで。内容文句ナシ。
ギターのおぢさんに日本の若いグルーピーが付いていた。何故におぢさん?
18日新飛龍伝/北区つか劇団。どしちゃったんでしょう?

9月。21日ブライアン・ウイルソン、例のテロで延期。
でその翌日22日、2月の公演が延期になったコアーズ@フォーラムA。
いやーすばらしかった。声よし、唄よし、ルックスよし。お手上げ。
27日志の輔@江戸東京博物館、忘れる・・・・・。

10月。11日江戸川落語会。左楽襲名公演。ダメ。他円蔵、円歌、金馬。どーでもよし
22日ドゥービー・ブラザーズ@AX。おやぢ大盛り上がり。もちろんワタシも。
前回観たのとほとんどおなじ構成。でも演奏は前回よりよかったっス。
東京だからヤザワが一曲ぐらいゲストに出るかと思ったんだけど出ませんでした。
パシフィコ行きゃよかった(トリビュートLIVE)。

11月。5日マンハッタン・トランスファー@ブルー・ノート。
これはブルー・ノートで良し。
前回オーチャード・ホールは後ろも後ろだったからなぁ。
しかし間近でみると年取ったねぇ。
11日談志ひとり会@厚生年金会館。「鼠穴」絶品。
だいじょうぶ。志ん朝いなくてもだいじょうぶだ。
25日パルコ劇場のラッパ屋、これまた忘れる。しかしこのパターンがまだ続くのである。
26日キングス@カメアリじゃなかったカメリアホール。音がものすごくいいっ!!
なんだ、こんなにうまいバンドだったのね。(もちろん前から知っていました。
シャレですから言いふらさないよーに。念のため。)
翌日27日TOYOTA CUP/バイエルン・ミュンヘンVsボカ・ジュニアーズ。
バイエルン、エッフェンベルク怪我。ボカ、高原ベンチ落ち。ゆえに観るとこナシ。
あぁバイエルン、少年時代からの憧れのチームだったのに・・・・。(勝ったけどね・・・。)
30日ジョージ逝く。91年のジャパン・ツアーは我々日本のファンだけの素晴らし
い思い出になってしまった。しかしあれから10年たつのか・・・・。

12月。1日矢沢永吉@横浜アリーナ。最高。談話室参照。
7日ビョーク@フォーラムC。存在感が凄い。唯一無比である。
加えてフル・オーケストラ。\15000もしょーがないな。
でも第2部のデジタル・ビートのが盛り上がっていました。
23日四谷怪談/演出蜷川@コクーン。ぎゃ〜っ!!日にち間違えた〜っ!!
リンプに始まった2001LIVE、こんな形で終わろうとは・・・・・。

しかしどーしたことか、チケットの日にち忘れるなんて。
そんだけ忙しかったのか?それとも忘れるだけのモンなのか?
どっちにしても以前のように指折り数えて当日を待つなんてことがなくなった。
それはアーティスト側の問題でなくワタシ自信の問題。
寂しい限りである・・・・・。