[POPS] [平井]

平井・ポップス談話室

Re: サブカル同好会会員より
2000/05/18 15:49 From:こばやち(いそがしいのさ)

〉トンデモ落語会#13 はどうなっちゃったの?
〉ちなみに日時は5月27日(土)夜です・・・

〉〉〉 上々颱風
〉〉こいつは5月27日(土)世田谷パブリックシアターだかんね、

〉あーあ、やっちゃった・・・

すまぬ。今回はパスだ。
今週火曜にブラック独演会があったって知ってた?
ネタおろしでかなりスゴイことになっていたらしい。

〉〉5月20日(土)発売
〉〉行きたい人はメールくれ。

こっちはよろしく。
トミザワさんとせいこは誘っておきます。
[削除] [修正] [コメント]
サブカル同好会会員より
2000/05/18 02:30 From:すながごう(あら、どうも)

〉それとこれは参加募集をします。
〉まだ公表されてないんだけど中野で演る、
〉「ブラック、談之助2人会」
〉これは絶対オススメです。
〉平井以外で密かに結成した「サブカル同好会」推奨の公演です。
〉アブナイ関係お好きな人にはたまらないLIVE。
〉ふるってのご参加お待ちしております。
〉あと新宿ロフト・プラスワンで鶴見済の・・・・。(あまりにマニアックなのでこれで。)

〉追記
〉「ブラック、談之助2人会」/とんでも落語会スペシャル
〉ぴあのページに出てました。
〉6月9日(金)7:00開演 なかの芸術小劇場 木戸2千円
〉5月20日(土)発売
〉行きたい人はメールくれ。


トンデモ落語会#13 はどうなっちゃったの?
行かないの?
僕はもう予約をしてしまい、小城夫妻にも連絡済み。

ちなみに日時は5月27日(土)夜です・・・

〉〉 上々颱風
〉こいつは5月27日(土)世田谷パブリックシアターだかんね、

あーあ、やっちゃった・・・
[削除] [修正] [コメント]
Re: しばらく
2000/05/03 10:57 From:こばやち(仕事だ、文句あっか!)

〉ここのページもしばらくごぶさたなんだが・・・
〉書こうと思うけど、どうも私の感想ってのは「すげーよかった」とか「なんだかなー」とかしかない。
〉気持ちを表すにはボキャブラリーが貧困なんだな。
〉とりあえず、行ったライブのメモだけのことしとこ
〉・・・なんだRealBlood ばっかしやん。

RealBloodってのはそんなにいいのかい?
ちょっと見てみたい気もするな。

私の方はほとんど音楽系のLIVEには行ってないんだよな。
CDは相変わらず買ってはいるので、
その辺のレビューも書こうとは思っているのであるが。

取りあえず演芸ページに書こうと思っていたのだが最近の芝居から。

「犬夜叉」新感線/東京グローブ座 4月22日(土)
とっても解りやすい芝居がウリの劇団のマンガ原作の芝居。
これは解りやすい。
あまりに解りやすく個人的にはちょっと苦笑いしちゃうところもあったけど、
仲入り含めて約3時間飽きさせずに引っ張る演出(いのうえひでのり)はすごい。
ヒール役の女優がすばらしかった。

「血は立ったまま眠っている」流山児★事務所/渋谷ジャンジャン 4月25日(火)
作 寺山修司 、音楽 宇崎竜童
打って変わってとても解りづらい芝居。
ジャンジャン最終公演とかでマスコミは来てるはメチャ混みだはで大騒ぎ。
座れることは座れたんだけどまるでアウシュビッツのガス室の様。
そこで展開される難解な芝居(寺山原作!)。しかも小屋はかのジャンジャン。
アングラ(死語)だなぁ。
でもおもしろかったすっ。
こーいう芝居は理解しようとおもっちゃダメだね。
役者も力のある人ばかりで見ごたえがありました。

こんなとこでしばらく芝居の予定はナシ。
音楽のほうは、
フィオナ・アップル 5月8日(月)中野サンプラザ
これ、すんごい楽しみ。
外タレもほとんど行っちゃって初めて観るアーティストって少なくなっちゃった中
この人は期待大。

〉 上々颱風
こいつは5月27日(土)世田谷パブリックシアターだかんね、すぅくん。
眞子様作家志望の彼氏連れてくるってからそっちも楽しみ。

ベック 5月31日(水)日本武道館
追加公演発表前に予約入れたのになんで2階席なんだっ!!

とりあえずこんなとこですね。
最近ぴあなんかも買ってなくてほとんどチェック入れてない。
インターネットかDMのみ。
まっ、それでも充分か。
他の予定では、つかの「蒲田完結編」これはすぅくんまかせ。
来週発売のレイジ。これは一人で行くしかないな・・・・。

それとこれは参加募集をします。
まだ公表されてないんだけど中野で演る、
「ブラック、談之助2人会」
これは絶対オススメです。
平井以外で密かに結成した「サブカル同好会」推奨の公演です。
アブナイ関係お好きな人にはたまらないLIVE。
ふるってのご参加お待ちしております。
あと新宿ロフト・プラスワンで鶴見済の・・・・。(あまりにマニアックなのでこれで。)

追記
「ブラック、談之助2人会」/とんでも落語会スペシャル
ぴあのページに出てました。
6月9日(金)7:00開演 なかの芸術小劇場 木戸2千円
5月20日(土)発売
行きたい人はメールくれ。
[削除] [修正] [コメント]
しばらく
2000/04/30 23:22 From:すぅ

ここのページもしばらくごぶさたなんだが・・・
書こうと思うけど、どうも私の感想ってのは「すげーよかった」とか「なんだかなー」とかしかない。
気持ちを表すにはボキャブラリーが貧困なんだな。
とりあえず、行ったライブのメモだけのことしとこ
・・・なんだRealBlood ばっかしやん。
・RealBlood ディナーショウ in 大阪東急ホテル 99/12/19
・RealBlood in 大阪ブルーノート 1/8
 地元大阪でのライブ。
 東京でのライブではみられない「スイッチはいっちゃった」状態がすごかったす。
国分弘子ピアノレターin赤坂BLIZ 2/24
 6月に結婚するらしい。彼女のピアノはほんとにたのしそう。
 スイートベイジル139のひろこ倶楽部も行きます。
・RealBlood in 品川ブルーパシフィック 3/24
1部はディナーショウ形式、2部は普通のショーで、2部からしかいけなかったす。
 一年ぶりの品川。ひさびさに夜景を見ながら。
・RealBlood in 長野 (4/1)
 長野の1ファンの「地元に呼びたい!」という情熱で実現したライブ
--------
今後の予定
 ひろこ倶楽部 Vol3
 中森明菜ツアー2000
 上々颱風
[削除] [修正] [コメント]
明菜ディナーショーについて
2000/02/02 08:51 From:こばやち(@おうち)

ヒット曲中心の構成というのは客が何を求めているか明確な判断の元の
エンターティメントとしての正しい判断だと思います。
よく再結成したグループやロートル・ミュージシャンが、
現役感覚ごり押しで新しい唄ばかりやるコンサートがありますがあれはつまんないね。
ストーンズのコンサートなんか新曲2曲ぐらいだし、
数年前のイーグルスはオープニングが「ホテル・カルフォルニア」でした。
こうでなければならない。

性格悪いってのは優れたミュージシャン、アーティストでは常識です。
一般人じゃないんだからそのぐらいでちょうどよいのです。
聴いてるこっちは別に友人でもなんでもないんだ。
そんなこと知ったこっちゃありません。

今の彼女のポジションってのはスキャンダルにまみれた私生活が
芸能活動にいい影響を与えているんじゃないのかな。
ボロボロであればあるほど唄に凄みがでてくる。
アーティストってのは不幸であればあるほどいい作品が生まれるのだ。
「アーティストは大衆の不幸の総和である」ってのは渋谷陽一のセリフ。
どんどん不幸になってもらいたい。(←他人事。)

しかし木戸銭4万弱だって?
さすがカルト・ファン。
一歩退いてるようでどっぷりハマッてますな。
[削除] [修正] [コメント]
New Disc Review XTRMNTR / PRIMAL SCREAM
2000/01/30 12:53 From:こばやち(@おうち)

去年からすごいCD目白押しで今年の初っぱなもコイツで幕開け。
しかもひさしぶりのブリティッシュ・ロックである。
すばらしいCDなら何でもOKなのであるが、
やはりブリティッシュ・ロックで育った我々にはここ数年の、
イギリスの低迷は寂しいものがあった。
ブリッド・ポップもけっこう聴いたけど何か物足りないのだ。
保守的な音ってのはそれなりに音楽キャリアがある分安心して聴けるけど、
やはりROCKは「今」を鳴らしてくんないとおもしろくない。
しかしこの1枚ですべては報われた。

ラジヲから流れる先行シングルがケミカル・ブラザーズ・MIXで、
かなりテクノ寄りの音を想像していたのだが、
これはパンクである。しかもクラッシックなものでなく最新の2000年版の。
こんだけテクノ攻勢期であるとどうもROCKがおとなしく聞こえてくる。
しかしそこで頑なにテクノを拒否して古典的ROCKのギターに拘るってのは、
はっきり言って閉鎖された部屋で一人でプラモデル作っているようなモンである。
ROCKってもっとケツが軽くていいもの、新しい刺激的なものには、
すぐに飛びつく軽薄さのあるものだと思う。
もちろんベースになるものをちゃんと持っているのが前提としてあり、
単に根無し草のようにあっち行ったりこっち行ったりしているものでは、
まともなものなど作れない。
ボビーにとってのそのベースはもちろんROCK、しかもパンクなのである。
そいつをいかに今の音として表現できるかとすれば、
今のトランス・テクノを無視する訳にはいかない。
もちろん興味があるからこそなのであるが、新しい動きに興味が持てないヤツなど、
ROCKをやる人間、というか芸人として失格である。

U2なんかそのへん論理的にやっていてある程度成功しているのだけれど、
あくまで論理的な軽薄さって感じがする。
その点このボビーの尻軽さは筋金入りである。堂に入ってる。
彼のステージ以外でのスキャンダルを見れば瞭然である。
そしてそれに流されることなくパンク精神が図太くある音になっているのは
みごととしか言いようがない。
なんか最近の写真を見ると髪もばっさり切っちゃってさっぱりとした感じなんだけど、
表情は相変わらず暗さを漂わせている。
音楽的にその時々の変化はあるけれど根にあるものは変わっていないのだ。

2月のBLIZは、ほぼ4年ぶりぐらいに観る彼らになる。
前回はR&B主体のツアーだっただけに今回のステージは大いに楽しみである。
どんな「今」を聴かせてくれるのだろう?
[削除] [修正] [コメント]
Re: 個人ページ
2000/01/17 13:37 From:こばやち(@お仕事)

〉無関係な人募集してもいいけどさ。

まぁそれもおもしろそーだけどあくまで平井のページの中の一つって形だからねぇ。
知らない人間が入ってくると違った展開になってくるよね。
しかしなんて狭い使い方してるんだ。

〉私も、年末にディナーショウ2本とこないだ大阪のライブ行って来て
〉ちっと書こうと思ったけど、「すげーよかったぜー」だけであとは
〉おぼえとらん(^_^;

どーしてみんな書かないのだろう?
平井の他の人間はLIVEなんてほとんどオレらが誘わないと行かないしね。
デキ愛ページも静かなよーだし。

〉それと、昨日は舞台見てきたけど、平井演劇鑑賞会のページも落研から
〉独立させてないしなぁ。

あと読書振興協会のページも欲しいところだ。
しかし本さえ読まないヤツらが多いんだよな・・・・。
それにオレは関係ナイがライダーズクラブはどーしたんだ?
活動しているのか?

〉まぁ、一段落ついたらここ(POPS掲示板)のデザイン変更含めて
〉みんなやろー(「つもり」だけで終わる可能性は大だけど)

気長に待ちます。
[削除] [修正] [コメント]
個人ページ
2000/01/17 01:37 From:すぅ@会社

〉しかしホント、オレの個人ページになってしまったな。
まぁいいんぢゃないか?
トップページとかに「投稿したい方は私まで・・・」って書いて
無関係な人募集してもいいけどさ。

私も、年末にディナーショウ2本とこないだ大阪のライブ行って来て
ちっと書こうと思ったけど、「すげーよかったぜー」だけであとは
おぼえとらん(^_^;

それと、昨日は舞台見てきたけど、平井演劇鑑賞会のページも落研から
独立させてないしなぁ。
まぁ、一段落ついたらここ(POPS掲示板)のデザイン変更含めて
みんなやろー(「つもり」だけで終わる可能性は大だけど)
[削除] [修正] [コメント]
Re: とりあえず
2000/01/14 09:36 From:こばやち(@お仕事)

〉メインコンテンツ3つのデザイン修正しました。

かっこいいじゃないか。
このページに見合ったセンスの良さである。
さっそくライブレヴュー書き込みました。
今月から来月にかけてガンガンLIVEがあるので忙しそーだ。
しかしホント、オレの個人ページになってしまったな。
[削除] [修正] [コメント]
とりあえず
2000/01/14 03:03 From:管理人

メインコンテンツ3つのデザイン修正しました。
ひな形ファイルは共通で、色とか文字の大きさ・左右方向だけ別ファイルっす。
バックを黒でワンポイントで原色使うと、一見かっこよさそうに見えるんだよね。
淡い色はむつかしいっす。
[削除] [修正] [コメント]