[鶴亀温泉くらぶ] [平井デキシーランドジャズ愛好会] [平井落語研究会] [平井ポップ・ミュージック愛聴組合]
[平井 Riders Club] [平井酒場研究会] [平井フィッシングクラブ] [小林工務店自転車倶楽部] [結婚を真剣に考える会] [平井HOME PAGE]

平井・落研雑談室



|←最初←前ページPOST後ページ→最後→|

[削除] [修正] Re: 9代目正蔵
Post 2005/03/24 19:15
From こばやち(事務所)
本文 〉久しぶりですね〜
〉志ん朝師のこと私もそう思います。つくづく惜しい人を早く亡くしたましたね。

ごぶさたです。

去年の始め仕事で中野に行っていて早稲田通りを使っていたのですが、
そこの矢来町の交差点で止まるたびに涙ぐんでいました。
で、また文治師匠の弔いが中野だったんであんときゃ仕事が手に付かなかった。
文枝師匠はLIVE では経験ないんだけど、唯一持ってるVDが平井の円蔵師匠との2人会(笑)。

最近にわかに落語ブームらしいが、
若い人はみんなこれらの大師匠達を知らないでブームになってるってのはどーなのよ。
9代目正蔵ねぇ・・・・。
[コメント]

[削除] [修正] Re: 9代目正蔵
Post 2005/03/24 18:06
From yamazaki
本文 〉でも志ん朝が襲名披露やったら勘三郎以上であったろうとは想像に難くない。
〉談志が口上やるっていってたからすごいもんになったろう。
〉見てみたかったな。

久しぶりですね〜
志ん朝師のこと私もそう思います。つくづく惜しい人を早く亡くしたましたね。
[コメント]

[削除] [修正] 9代目正蔵
Post 2005/03/22 17:32
From こばやち(事務所)
本文 志ん朝、小さん、文治、最近では文枝で何も反応しないでいきなりであるが、
9代目正蔵である。

低迷している落語界の話題作りというのは分かる。
マスコミで顔の知られた落語家に大看板の跡目を継がせて盛大に披露。
理解はできるのだがこぶ平ねぇ。
小朝だったら誰も文句はなかったろうに。
海老名家がうるさいこと言ったんだろうとは思うのだけど、ねぇ。
いっ平に三平を継がせる気でいるな。

パーティーでTVタレント達が、
「頭ひっぱたいたり、蹴飛ばしたりしていたんだけどエライ人だったんですね。」
と、口々にコメントしていたのだけれど、
なんかそーゆうキャラなのね。
TVは肩書きなんて関係なくイメージを作ってしまう。
しかもTV的にそのキャラクターに合った、視聴者も納得するイメージを。

名跡は代々誰か継いでいないと神格化されて絶えてしまう恐れがある。
べつにうまくなくても、つまんなくてもいいのだ。
小益の文楽も「他に居なかったのかよ」との思いはあるがいいのである。
しかしTVで三流芸人になめられている正蔵である。(そして落語もつまんない)
同時期に勘三郎襲名があったからなおさらだ。

結果落語界のイメージダウンにならなきゃいいけど。
まぁ「正蔵」の名前さえ知らない人が9割5分だからいいっていやぁいいのか。
だったら時期早々だけど花禄の小さん襲名だな。
もうなんでもどんどん継がせちゃえ。
しかし志ん生を継がなかった志ん朝は偉大であったな。
これで大看板が2枚になったとは事実である。
でも志ん朝が襲名披露やったら勘三郎以上であったろうとは想像に難くない。
談志が口上やるっていってたからすごいもんになったろう。
見てみたかったな。
[コメント]

[削除] [修正] Re: 速報/お答え
Post 2000/10/20 14:30
From まつい(仕事場)
本文 〉12:00開演でこの日は夜公演もあるらしい。たぶん6:00。
〉寄席形式なので前売りないかもしんない。木戸銭\2500
〉詳しくは談生のページで

12:00開演の方が良いな。夜は何かと育児問題が発生する。
一応行く方向で検討しておこう。

〉嫁さんと子供は連れてこないほーがいいと思う。

もちろん、連れて行きませんが寄席が終わった後にでも飯でも食おうかなと思って。
[コメント]

[削除] [修正] Re: 速報/お答え
Post 2000/10/19 20:15
From こやし(再度疲れた)
本文 〉11月は23日から26日まで平井に行こうと思っていたので都合が良い。
〉何時から開演なのかな?
〉それによっては行く予定なんだけど。

12:00開演でこの日は夜公演もあるらしい。たぶん6:00。
寄席形式なので前売りないかもしんない。木戸銭\2500
詳しくは談生のページで
http:// www2.odn.ne.jp/ ~ccn39500/ index-2.html
嫁さんと子供は連れてこないほーがいいと思う。
[コメント]

[削除] [修正] Re: 速報
Post 2000/10/18 14:51
From まつい(仕事場)
本文 〉11月23日(木・祝)に浅草演芸ホール4F/東洋館(元フランス座)にて、
〉ブッラク・プロデュースの演芸会に談志が出るよーです。
〉かなりアブナイ会になるのは目に見えています。
〉当然私は行きますが、行きたい人はメールちょーだい。

これ、興味ある。
11月は23日から26日まで平井に行こうと思っていたので都合が良い。
何時から開演なのかな?
それによっては行く予定なんだけど。

そう言えばこのページに書き込むの初めてだ。
[コメント]

[削除] [修正] 速報
Post 2000/10/17 19:53
From こやし(疲れた)
本文 11月23日(木・祝)に浅草演芸ホール4F/東洋館(元フランス座)にて、
ブッラク・プロデュースの演芸会に談志が出るよーです。
藤志楼(高田文夫)なんかも出るみたい。
プロデューサーがプロデューサーなので、
かなりアブナイ会になるのは目に見えています。
当然私は行きますが、行きたい人はメールちょーだい。
[コメント]

[削除] [修正] Re: M社長ネタ
Post 2000/09/28 03:03
From 山崎です
本文 お久しぶりです。
M社長ネタ早く話したいよ~~! でも 時間が経っても絶対忘れな
いから大丈夫!!

〉昨日26日、中野に「トンデモ落語の会」へ行ってきました。
〉そこで出ました、M社長ネタ。
〉いやー、ホント凄いらしいっすね。
〉詳しくは唐沢俊一の日記のページで。

http:// member.nifty.ne.jp/ uramono/ dialy/ diary.html


日記時間が無いのでちゃんと見なかったけど明日もう一度チェッ
クします
でも あんなん なま温いです。
私 近頃の前座さん知らないんだけど 唯一楽しみだった国志館さ
んが例の事件で辞めたんだか破門になったんだか円楽師匠の所に
行っちゃったらしい・・・彼今時珍しい出来る人だったのに(他
があまりにも酷すぎるからね)残念。11月に会を上野でやるらしい
から行って見ようと思うけど。

人の悪口言っちゃいけないけど 悪口じゃなくてネタだから・・
こばやちくんに 会えるときがたのしみです。
[コメント]

[削除] [修正] M社長ネタ
Post 2000/09/27 16:01
From こばやち(おしごと中)
本文 昨日26日、中野に「トンデモ落語の会」へ行ってきました。
そこで出ました、M社長ネタ。
いやー、ホント凄いらしいっすね。
詳しくは唐沢俊一の日記のページで。
http:// member.nifty.ne.jp/ uramono/ dialy/ diary.html

〉おまけに 管理してたのが あの M社長で
〉しょ? しんじらんな~~い!! ・・・ここって 他人も見る?
〉では その件に関しては文字にできない凄さがあるので 直接だっ
〉たらお話しましょう。(今度のHUBにでも・・)

山崎さん、すみません。
前回、どーしても、どーしても抜けられない大切な予定が入ってしまったので欠席してしましました。
次回のその「文字にできない凄い話」期待しております。
(何しにLIVEに行くんだか・・・。)
[コメント]

[削除] [修正] Re^2: モメ事はおもしろい
Post 2000/08/21 02:17
From こばやち(仕事中だよ、とほほ・・・。)
本文 〉う~~~~~ん・・・沈黙・・・。

(笑)!

〉また?って 感じだけど・・・当事者の身近な人にまだ聞いてい
〉ないけど( 二つ目 、前座さんはもうあんまりしらないんだ。
〉國志舘さんと笑志さんくらいしか。)

笑志さんもかなりテンパってるよーで、
兄さん連中集めて今週上納金集めの落語会を開くとnet上で流れてました。

〉なんか 上納金ってまだやってたんだ~~って感じ。
〉でも 何年も師匠の弟子やっててそのくらいわかんないの?って
〉感じ 師匠の性格!! 私にしたら滞納してるほうが いい根性じゃん!!って思うよ~~

快楽亭や談之助師もまったく同じことを言っていたよーです。

〉・・・ここって 他人も見る?

まず、見られないんじゃないかなぁ。
このページ知っているのは全世界で5人ぐらいでしょう(笑)。

〉では その件に関しては文字にできない凄さがあるので 直接だっ
〉たらお話しましょう。(今度のHUBにでも・・)

楽しみにしております。
9月のHBUって何日だったっけ?

〉でも 廃業した人って誰だろう?

ワタシの知る限りでは談々さんが辞められたそーです。
今月の「現代」で一門の座談会で出ていたのにねぇ。

〉孫の件 これも不確実だけど 多分本当だと思う。

芳賀家、越川家、松井家各御子息、御令嬢と同世代って訳ですね。
この年代はロクなもんじゃねぇな。

〉また なにか解りましたら報告します!!

たのしみにしております。
おもしろそーだからどんどん書いちゃって!
[コメント]

|←最初←前ページPOST後ページ→最後→|

rakugo@hirai.org
WebNote Clip