[鶴亀温泉くらぶ] [平井デキシーランドジャズ愛好会] [平井落語研究会] [平井ポップ・ミュージック愛聴組合]
[平井 Riders Club] [平井酒場研究会] [平井フィッシングクラブ] [小林工務店自転車倶楽部] [結婚を真剣に考える会] [平井HOME PAGE]

平井・落研雑談室



|←最初←前ページPOST後ページ→最後→|

[削除] [修正] ジョークをひとつ
Post 1999/08/23 10:23
From こばやち(お下品モード)
本文 しばらく落語会もないので景気付にジョークをひとつ。
伝言板の下ネタの反応がないのですが懲りずにもう一発だ。
そんなわけで18歳未満の方の入場をお断りします。
  あなたは18才以上ですか?
    はい   いいえ

女子高生の会話。

「ねえねえ。SEXってやりすぎるとアソコがおっきくなっちゃうんだって?
 しってた?」

「うっそー!そんな訳ないじゃない。
 だって毎日ゴハン食べてても口は大きくなんないじゃない?」
[コメント]

[削除] [修正] インフォメーション
Post 1999/08/10 23:18
From こばやち(@事務所)
本文 10月10日(日)pm6:00 恵比寿ガーデン・プレイス内の
ザ・ガーデン・ホールにて立川流の落語会があります。
 出演 談志 志らく 市川染五郎 
 木戸銭¥4000
希望者は17日までメールにて。
[コメント]

[削除] [修正] 談志ひとり会/国立演芸場 '99 8 10
Post 1999/08/10 22:55
From こばやち(@国立演芸場)
本文 いきなり前座が「アンジャッシュ」ってのと「底ぬけAIR-LINE」って若手コント。
あまりの前座のヒドさにとうとう見切ったのか?
しかしまず、この手はマニアックでヒネた談志ファンには受けない。
もう、気の毒なほど感性が違うのである。
オレ? 大爆笑。けっこうイケるんだ。おもしろかった。
談志が自分の前座に使うほどだから単なる学園祭の延長芸ではない。
いい感性を持っていまた。
しかしオレはTVぜんぜん見ないからわかんないけど、どんな芸人なの?
今週の「現代」の連載で「ダウンタウン」を誉めていたけど(いまさら・・・)、
最近TV芸人にも目を配っているみたい。

終わって今度は「ミッキー亭」
例によってまだ楽屋に入ってないよーで繋ぎである。
HPにもあった沖縄の話。そして遅れて談志登場。
恒例の時事放談なのだが、途中から落語の要所要所を繋げたわけのわかんない落語。
これはマニアック過ぎて若い客にはわからんだろう。
前座で受けてなかった客が受け、受けていた客が唖然としていました。
オレ? 大爆笑。まだまだ両方イケる。

ホンチャンの方は「やかん」。好きなはなしである。
「地球は平ら。」 「クジラは魚。」
「なんで向こうを気にするんだ。こっちだけ見てればいいんだ。」
「オマエ見たのか?解ってんの? 自分のコトさえよく解っていないのに。」
ありとあらゆる価値観を鵜呑みにしないで疑って見る。
コレが基本である。
滑稽話なんだけど何かを語っているそのスタンスが好きだ。

仲入り。養老孟司の本で過ごす。
どっかで繋がっているんだよな。
まぁオレの好みだから共通点があってしかりなんだけど。

後半は「首提灯」。
これはアクション見ないと解らない。
盲目の客(常連)に想像して聴いてくれ、とは言っていたが。
個人的に気が弱いからこの手のはなしは「首を切る」っていっただけで駄目なんだよな。
また談志がうまいんだ。
首がずれていくとこなんか、おかしいんだけど背筋が寒い。
まぁ夏向きのはなしではあるんだけど個人的にちょっとなぁ・・・。

とりあえず元気ではありました。
明日から樺太〜カムチャッカに行ってくるらしい。
今日のマクラでインドの弟子から暑中見舞いが来た(マジ)のを読んだんだけど、
「東京はどうですか? こちらは毎日40度を越す・・・・。」
[コメント]

[削除] [修正] Re: 前口上
Post 1999/08/06 13:36
From すぅ(午後はとても眠い)
本文 〉さて、待望の落研HPである。
〉しかしここもまた、ワタシひとりの独擅場なるのであろう。
〉という訳でここは落語に係わらず、ワタシの好きたいほーだいやらせてもらう。

どーせほかのとこもにたようなもんだ。
落研の守備範囲は演芸一般てなとこか?

〉しかしまぁ、とりあえず初回は落語関係のインフォメーションだ。

本気でインフォメーションだったら、お知らせコーナにでものせていいよ。
落研トップページに載せるのは、こないだメールしたとおりお知らせページから
直接URL書き換えておくれ。
一応、公開されてる場所だからそのうち検索にも引っかかるように
なるだろし、知らない人とか現役の一門の人もも見に来るかもしんないからな。

あと、トップページの前口上(?)もかんがえとくれ。
参考→鶴亀の紹介文by こばやち
[コメント]

[削除] [修正] 前口上
Post 1999/08/06 13:09
From こばやち頑固亭(暑い)
本文 さて、待望の落研HPである。
しかしここもまた、ワタシひとりの独擅場なるのであろう。
という訳でここは落語に係わらず、ワタシの好きたいほーだいやらせてもらう。
しかしまぁ、とりあえず初回は落語関係のインフォメーションだ。

我が談志師匠のHP。
これは落語関係なくおもしろい。

 http:// www2u.biglobe.ne.jp/ ~danshi/

第59回 江戸川落語会
 第1夜 10/7(木) 小朝、三木助
 第2夜 10/16(土) 園歌、歌丸、木久蔵
   総合文化センター小ホール 6:30開演 \3500
江戸川区の公演なのでチケットぴあでは売ってません。
しかし誰も行かねェーだろうな。
ワタシは施主を誘って行く予定。

古今亭志ん朝一門会 
 10/17(日) よみうりホール ¥3600
もう売り切れてっかもしんない。

まァめぼしいとこはこんなとこ。
今後はジャンルにとらわれず書き込みます。
[コメント]

|←最初←前ページPOST後ページ→最後→|

rakugo@hirai.org
WebNote Clip